DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オーストラリアより
前期の教科の結果が出ました。
私のいる大学では、すべての結果が、オンライン上で閲覧することが可能です。 一昨日、数人の友達から、”もう、結果でてるよ?見た?どうだった?”なんて、電話・メールが来ました。
そして昨日、覚悟を決めて結果を見ました・・・・・・
見事、すべての教科、単位が取れていました!
はぁ~~・・・・今学期も、無事に終わった・・・・・

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オーストラリアより
今、私の通っている大学では、期末テストの真っ只中!
この時期になると、みんな一斉に勉強し始めます。
私は、先週の土曜日に一つのテストが終わりました。
今週は2つのテストがあります。
その中の一つ、”水質汚染”関係の教科が、とても難しいっ!
今日はクラスメイトのオーストラリア人の子に色々質問して、何とか勉強しました。そのクラスメイトの子曰く、”この教科が一番自信あるよぉ~!”って言ってました・・・・・・すっ、すごい・・・・・
こんなの分かるんだ・・・。
語学学校に行ってた時、先生が、”あなたたち留学生は、オーストラリア人の学生より、3倍勉強しないとついていけないわよっ!”って言ってました。まったくそのとおりですっ!先生っ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オーストラリアより
ここ3日間ほど、珍しく雨の日が続いています。
これは、水不足に悩んでいるオーストラリアにとって、とても嬉しい事です。
でも・・・・・私は晴れのほうが嬉しい!寒くないし、傘を持ち歩かなくてもいいし、洗濯もできるぅ~~!!!
今週末は、洗濯が出来ませんでした・・・・・・・
かごの中には、山ほどの洗濯物が・・・・・
明日は晴れるといいな!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オーストラリアより
南半球のオーストラリアの気候は、日本とは真逆です。
これから日本はいい季節ですね!
オーストラリアは、これから冬です。と言っても、日本のように雪も降らないし、マイナスの気温になることはめったにありません。
最近、朝晩冷え込むようになって来ました。つい2・3ヶ月前までは、35度以上の気温だったのに、ウソみたい。
オーストラリアも、日本みたいに、季節の果物があります。
最近出始めたのが、”マンダリン”と呼ばれる、ミカンのようなもの。これが出始めると、”あ~~が来るなぁ~~~”って思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オーストラリアより
大学が始まって、5週間が過ぎました。
オーストラリアの大学は、”週”単位で数えます。
たとえば、今週は大学が始まってから5週間目だから、”Week 5”と言います。
私の勉強している”Griffith University(グリフィス大学)”は、一学期(一年に2学期 前期・後期があります)に"Week 1"から、"Week 13"まであります。
私が勉強しているコースは、"Environmental Engineering(環境工学)"と言うコースです。
今日は、私の選択している教科の一つで、課外授業がありました。
行ってきた場所は、”下水処理施設”。
日本でも下水処理施設に行ったことがなかったので、結構楽しい課外授業でした! 新しい人とも、話すこともできたし。教室の中の授業だけだと、なかなか友達が出来ないんです・・・・・・
でも今日は、有意義な一日でした。よかったよかった^^



| BLOG TOP |

copyright © 森のイーゼル工房ぶろぐ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
